Project:;COLD 感想

Discord鯖共同管理者やってましたタイガーの個人的感想です。

謎解き

答えがある謎解きで一番楽しかったのは、第1話の11枚の金庫と電話。みんなが11枚に分かれてそれぞれ解いて、電話かけて音声逆再生して、天才現れ、確信を持てる答えになった。あの時はワクワク感高揚感がすごく高くて楽しかったなあ。

逆に楽しめなかったのは解決編の秘密のパスワード。システムが自分には全く合わなかった。おそらく下にある4つの原因で楽しめなかったのだろう。

・パスワードを打つのは1日3回までという制約
・腑に落ちない答え
・運営側がパスワードを3つ選ぶこと
・総当たりで突破できてしまうこと

第2話は解いたらすぐにパスワードを入力することができたから、すぐに正誤がわかって情報が得られた。しかし解決編のように1日待たされると、情報は全員同時に手に入るし、このシステムだと総当たりでツイートすれば拾ってくれるから、誰かが解いてくれるからいいやと思って参加自体しなかった。リアルタイム性も感じられなかった。
ただしもし第2話のようにフォームがあって次々と入力できるようになっていればリアルタイムで見ている人しか参加できないからこの形になったのはしょうがないと思う。一人でどんどん進みたい人にはあまり向いてないのだろうと思う。
ツイートは一人一つまでしか拾わないという設定であればやる気は出たかもしれない。

今のところ答えがない匂わせ謎解き(?)で一番楽しかったのは各話のノイズ。自己紹介動画ではメッセージが隠れていたから、意味ありげなノイズをコマ数調べてまとめて何だろうと考える時間が楽しかった。結局その後のストーリーの演出からして何もなかったのだろうと思う😭

謎解き全体として

最初のバズツイートが自己紹介のモールス信号でありそこから興味をもった一人として、さらに面白い謎解きを予想してた、解きがいのある謎解きをしたかった。第1話、MV、第2話と謎解きは面白かったが、その後は解決編まで謎解き自体なく、予想よりもかなり謎解きは少なかった。データ系も期待していたがなかった(カンマのQRコードは謎解きというよりツール探しだし、Base64はただエンコードしたいただけで謎ではない)。謎解きを楽しみにしてた身として不完全燃焼な感じ。
後日発見されたshiranoneikoくらいの難易度をもっとほしい。

QRコードは勉強した意味がなかったなあ。

ストーリー

ストーリーの展開として面白かったのはヒカリがReaperにフォローされていることが発見されたとき。めっちゃ鳥肌たった。まさか本当にフォローされているとは。この時にこれは絶対今後の展開面白いと確信した。結局ここあたりが面白さのピークだったけど。

逆に面白くなかった展開は第4話。奈々乃推しには悪いが馬鹿すぎてかなりイラッとした。融解班側に彼女たちの知らない情報がありすぎたことやホームページに干渉できる記述があるのがこう思う原因だと思う。

ストーリー全体として

こういうストーリー展開だと分岐を作るのはかなり難しいのはわかるが、干渉できないイライラは自分以外にも多くの融解班が思っていたから、周期を不吉な数字に拘らずに短くしてほしかった。
あとは、融解班が考察していてまだ確定できないことをイオリがどんどん確定していったのは無理矢理な感じがした。

校長はやべえ。
今後のストーリー気になる。「全てはここから始まる」。ワクワク。

仕掛け

ウェブサイトは中途半端じゃなくて完成されたサイトで現実味を帯びていてワクワク感が上がった一つの要因だと思う。まあWordPressやWixを使っているから簡単に作れるわけではあるけども。

散りばめられているということでGoogle DriveやDropboxも活用していて、他のクラウドサービスとかも色々探したよね。

テーマ

現実と仮想が交錯する不可逆性SNSミステリー

参加者は彼女たちのツイートに対して、返信やリツイートなどのアクションを行うことができ、その行動が彼女たちに影響を与えます。もしかしたら、あなたの何気ない行動、あるいは勇気ある行動が、彼女たちの運命を大きく変えることになるかもしれません。

https://www.project-cold.net/about/

干渉できると思うやん。全然できんかったわ。特に第4話あたりは。
絶対全員死ぬことは防げたでしょってくらいみんなリプ送ってた。
もっと介入できるフラグあれば良かった。

ロゴ : ;
終盤にもQRコード登場するのかと思っていたけどなかった。せっかくのロゴなんだしもっとQRコードの要素を出してほしかった。……2次元コードは隠しにくいか。

総括

あれこれ書いたけど初めて大きいプロジェクトに参加して、初めてDiscordを本格的に使って、いろんな無駄な知識を知って、勉強して、めっちゃ楽しかった。VTuberに全然興味なくても楽しめた。でも不完全燃焼って感じがするから、早めに続編がほしい。難易度調整するために謎だけだしてもええんやで。

めっちゃ古参アピしたい✌️ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました