【例の広告】2ヶ月続けた魔剣伝説をレビューするよ

ゲーム

YouTube等の広告でお馴染み魔剣伝説。
私はYouTubeの広告をブロックしてるのでSMARTGAMEで初めて知り、「インストールしたらポイント」の一覧にあったのでやってみました。

魔剣伝説とは

縦画面で片手でも手軽に遊べる新感覚MMORPGです。
“縦画面” よく覚えておいてください。

開発元

開発元は中国の”4399 Network”です。
App Storeでは”4399TH”、ゲーム内では”4399 JAPAN”になっています。
ちなみに勇者クライシス(アーチャー伝説のパクリ)も4399が開発していますが、App Storeでは”4399 NET LIMITED”になっています。
リスク分散でしょうか。

魔剣伝説をやってみた感想

※ちなみに私は285サーバーでプレイしていました。最高サーバー内15位辺り。

ここまでやった
ここまでやった

ゲーム性

RPGと謳っていますが、操作はエリアの移動とアイテムの合成・使用のみ。ストーリーは一切ありません。
バトルに関しては全てオートであり、オートを解除して自分でバトル操作をする事はできません。
倒すのをただ眺めるだけ。

RPGではありません。

ボスを倒して装備や強化アイテムを拾って強化する。ただこれの繰り返しです。暇つぶしにはなりますが面白みが全くないので、別のゲームをやった方が明らかに良いです。

1日のイベント

魔剣伝説には様々なイベントが1日のうちに開催されています。
という事で1日のイベントをまとめてみました。多すぎです。

9:00クロサバ領地戦1クロサバ
12:00経験値の宴サーバー(平和)
12:30クロサバ領地戦2クロサバ
14:00宝物争奪戦1(金土日)クロサバ(平和)
16:00クロサバ領地戦3クロサバ
19:00クロサバ領地戦4クロサバ
19:30宝物争奪戦2(金土日)クロサバ(平和)
20:00戦神の頂サーバー個人戦
20:20連盟宴会/護衛戦サーバー連盟内(平和)
20:40頂上対決/戦隊対決クロサバ個人戦/チーム戦
21:00魔王侵入/異界降臨クロサバ
21:00連盟争覇(日)サーバー連盟戦
22:00クロサバ領地戦5クロサバ
24:30クロサバ領地戦6クロサバ
クロサバ=クロスサーバー、8つのサーバー同士で戦う
連盟=サーバー内にあるギルド的な
チーム=同サーバーの3人チーム
平和=対人戦ではない。みんなでボスを倒す

軽く説明しますと、クロサバ領地戦は名の通り、領地を取り合います。ボスを倒すとポイントが入り、他サーバーよりポイントが多ければ領地ゲットです。
サーバーイベントは基本的には経験値をゲットするだけです。

こんなにイベント毎回参加する必要があるのか!と思いますが、基本的にボスは装備をドロップするので参加した方が良いです。装備ゲットしないと簡単に置いていかれます。また、貢献度的なのもありまして報酬が変わってきます。

他にも日課などたくさんやることがありますが、どれも見るだけで、面白くないです。

唯一良かったことは、コロナ自粛で生活リズムが悪くなっていた時に始めたので、9時のクロサバに参加するために生活リズムを戻すきっかけができました。

ユーザー層と活気

年齢層は20代後半から30代前半といったところでしょうか。
キッズはいません。こんなゲームやりたいと思わないもんね。
そして今アクティブの人たちは課金した人しかいません。それも何回も。みんなのVIPレベルからして平均10万いってるかも。課金によるメリット等は後述します。

そして日が経つにつれて活気がなくなってきました。
というのもコロナ自粛の時にリリースされたため、仕事が始まって辞めていく人が続出しました。

私がいた285サーバーは2020/06/21現在、約40人がアクティブでしょうか。一応連盟は3つ生きています。
サーバーによっては10人くらいしかいなく、生きている連盟は1つだけのところもあり、至る所からサーバー統合して欲しいと声が上がっています。
ちなみに2020/06/21現在で700以上サーバーがあります。そんなに増やす必要あるのか……?

その他

中国産であるため例によって結婚システムがあります。わりと仲良くなりました。もう1人仲良くなった人がいましたが、今はあまりログインしていません。

課金するメリット

どのゲームでもそうですが課金するほど俺つえーができます。
最近のソシャゲは10連3000円が相場ですが、魔剣伝説は1220円の課金で680の有償ダイヤを得られ、下記のガチャができます。

通常ガチャ10連200ダイヤ
通常ガチャレベル高いの10連400ダイヤ
イベント リンゴ8連400ダイヤ
イベント 願い事10連400ダイヤ
10連500ダイヤ
10連200ダイヤ

ソシャゲより課金のハードルが低いからみんな課金してしまうのかもしれませんね。ただし確率はかなり低く、3000連してやっと出たという人もいるので闇です。ちなみに天井はありません。

120円の課金では何も意味がありません。
課金するのであればまず「真・半年VIP」999ダイヤ(約1800円)を購入することです。

いや、購入する前に一旦このゲームを続けるか考え直しましょう。

広告について

ほとんど嘘です。

中国人「最初の120円を課金してセットやギフトバックをたくさんゲットし戦闘力を300万上げて、1位の奴を倒し、彼のレア武器を手に入れて、私は簡単に1位になった。」

120円課金してもらえる装備は、1日経てばもういらない装備になってるんじゃないかなってくらい雑魚装備。
いつからPvPでアイテムを奪える仕様になったのか。

中国人「特典コード43994399と入力するだけで神器、神装、乗騎が貰えるのよ」

貰えません。貰えるのはコイン、無料ダイヤ、ガチャ鍵、フレームのみです。

?「魔剣伝説のドロップ率は高いですね!」
?「素晴らしい!しかも対応が早い!」

ドロップどんどん渋くなってる。
対応はゴミ。アイテム消えたと問い合わせしても「付与されている」の一点張り。

中国産あるあるなのでしょうがないですね。そろそろ嘘広告では釣れないことを学んでほしいです。伊藤英明はなぜこの仕事を引き受けたのか……。

最後に

「広告に出てくるゲームほど面白くない」
古くから伝わる言葉です。正直基本プレイ無料のスマホゲーはほとんど面白くないので、買い切りのゲームで遊んだ方がとてもいい体験をできると思います。またはパソコンやPS4、Switchなどでゲームするべきです。個人的おすすめはキングダムハーツです。有意義なゲームライフを!

この記事を見にきてくれた人の一部は魔剣伝説の広告うざいと思って見てると思いますが、私はMacのSafariに1Blockerというアプリを入れて280 blockerのリストを読み込んで、YouTubeを見ているので広告は一切出てきません。おすすめです。

コメント

  1. […] 【例の広告】2ヶ月続けた魔剣伝説をレビューするよ […]

タイトルとURLをコピーしました